2012年12月8日土曜日

ThinkPad USBキーボード買った

ThinkPad USBキーボード買いました。

職場のHappyHackingKeyboard Lite2が調子悪くなってしまったので、新しいキーボードを所望していたのです。
今日会社に持って行って4時間ほど打鍵してきたので、感想など。





僕は社会人になってからずっとHHKBlite2を使っていました。
学生時代も学内コンソールがHHKBlite2だったので結構長い付き合いなんですよね。

そこそこ使い慣れてたんですが、なんとなく「私物マシンはThinkPadなのだし、会社でもThinkPadなキーボード使ってみるかー」と思って購入。


■ 購入への道のり


意外と大変でした。

とりあえず秋葉原かーと思って秋葉原までいって、ヨドバシならあるだろうとヨドバシに行きましたが欠品中になっていました。
無いものは仕方ないので電気街側にでて、小さいショップ回りましたがありませんでした。困り果ててソフマップ リユース館に行きましたが、やっぱりありませんでした。

結局、TWOTOPで見つけたんですが・・・「当店一番の売れ行き!」のポップで大きく取り上げられててですね。
「ThinkPad USBキーボード探してる人はみんなココにたどり着くんだろうか」とか考えていました。

とにかく、あんまり売ってないみたいです。
値段は5000円ちょっとってかんじでした。



■ 外観・造り



見るからにThinkPadですね。
トラックポイントがついてるのが良いです。僕はマウスも使いますが、やっぱりエディタの中とか狭い範囲ならトラックポインタの方が便利です。

この価格帯のキーボードにしては妙に軽くて、持ち上げるとつい「おぉっ・・・」とびっくりします。
しかし、その割にはおいたときはどっしりしてくれます。
脚の造りはけっこう良いんですよね。軽い所為で机の上を滑ってしまって安定しない、という事はないです。

パームレストを含めて作られているので、デスクを占める面積は結構広くなります。
狭いデスクには向かんでしょうね。


■ 打鍵感


打鍵感はThinkPadそのものです。X60sとか、ああいうレガシーな(アイソレーション型じゃない)ThinkPadのままの感触です。
そういうわけで、アレが好きな人なら特に拒絶する理由が無い感じです。

欠点としては、中央部分の剛性が低い辺りですかね。ふにふに。
ガシガシ打鍵するタイプの人なら少し気になるかもです。
トラックポインタで応力を加えたときも、たわんでいるのが伝わってきます。

そういえば、トラックポインタが指に触れる頻度が高いような・・・?。最近使っているアイソレーションタイプの方が打鍵中にトラックポインタが気にならないような気がします。
もしかすると、ラバー部のハイトが違うかもしれません。
古参ユーザに受け入れられているのはこのレガシータイプなんでしょうけれど、僕は今のキーボードも好きですね。
(なのでアイソレーションタイプのUSBキーボード発売して欲しい)


■ まとめ


ThinkPadが好きで、インタフェースを揃えたいとかなら価値のある一枚だと思います。
僕は当面コレで戦おうと思います。




型番:55Y9074
品名:ThinkPad USB トラックポイントキーボード(Lenovo)
価格:5500円

0 件のコメント:

コメントを投稿